山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日の記事

ユーザーレビューとどう向き合う? クックパッドiPhoneアプリに酷評殺到の背景

以前にも書きましたけどまさにユーザビリティーの

ジレンマの事例です。

ユーザビリティーをよくしても今までのに慣れた

人には使いづらく感じられてしまうという

問題です。

徐々に変えていく、前とだいたい同じようなUIの

モードを作るなどが解決策です。

アプリだったら旧と新両方提供して徐々に旧を

使う人を減らしていくというのも手だと思います。


またUXの専門家を入れたというのもハマり

ポイントだと思いました。

オイシックスでも過去何度か外部の専門家に

全体をお願いしようとしましたがなかなか

うまくいきませんでした。

結局内部でしかできないと今は思っています。

自分たちの問題を解決できるのは自分たち

しかいないのです。

外部の専門家は全く役に立たないということ

ではなく、自分たちでは思いつかない

イデアを広げてくれる役割があると思います。

それが問題の解決につながれば採用すれば

よいし、アレンジすれば解決策にできるかも

しれないし、それに触発されてよい解決策を

思いつくということもあるかもしれません。