山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Javaみたいな古い技術

こないだハッカソンを主催している若い人と

話したのですが、JavaとかLinuxみたいな古い

技術を使っているんですか?と言われました。

そうかー若い人にとってはJavaは古い技術なのかー

と思いましたが、じゃあ新しい技術って何だろう

という疑問もわいてきたので少し調べてみました。


彼は、最近の学生の人気は1位がPHPで2位がJava

と言っていたのでPHPのことを新しい技術と

言っているのかもしれません。

WikiPediaによると

Javaの登場時期 1995年

PHPの登場時期 1995年



最近のスタートアップではRubyが使われることも

目立ちます。

Rubyの登場時期 1995年

node.jsとかが新しいってことかな?

JavaScriptの登場時期 1995年

iPhoneアプリで人気上昇中のObjective-Cか?

Objective-Cの登場時期 1983年

Javaよりよっぽど古い。

Javaより新しいというと

D言語 1997年
C# 2000年
Scala 2003年
F# 2010年


まさかF#のことを言っていたわけではないですよね。

まあ若いうちはそういうことも言いますよね。


Javaは今まさに普及して仕様も安定してわかる技術者も

多く一番脂が乗っている時期だと思いますが

ちょっと古臭いイメージが出てきているのも事実。

今のJavaスクリプト言語並みに簡単に作れる

ようになっているけど使っている人はそれに

ついていっていなくて相変わらずめんどくさい

作り方を続けているのでいちいち時間をかけて

矯正しないといけないという面もあります。

そういう意味でJava一辺倒も見直してもいいかなと

最近思います。