山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

マネジメントとは

マネジメントというのは大事なわりに抽象的な

ところが難しいところです。

マネジメントの本を見てもそれぞれ言っている

ことがバラバラです。

ある本は管理のことを言っていて、ある本は

モチベーションのことを言っていたり。

またマネジメントは人それぞれやり方が違う

ものだというところもあります。


自分も今までいろいろ勉強して実際にやってみて

徐々にわかってきている気もしますが、では

マネジメントはこういうものであると

体系だって説明するのはちょっと難しいです。


1つ言えるのはマネジメントのゴールは

組織の目標の達成ということです。

管理やモチベーション向上などは全てそのための

手段です。

これはいろんな人が言っていて自分もこれまでの

経験からそうだと思います。