山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

展示会行ってきました

今日は東京ビッグサイトに行ってきました。

主にBI製品をいろいろ見てきました。

メジャーどころ、マイナーな製品含めまとめて

見ることができました。

社内ではいろんなところでいろんな人がレポートを

エクセルで作っています。

それに手間がかかって売り上げを上げるための

作業の時間が取れなかったりします。

またいろいろ分析して見たいときになかなか

出なかったりします。

こういう問題をうまくクリアできるといいなと

思います。

システムで全部できると理想的なのですが。

今日見たところだとなかなか全部は難しいかも。

こんなデータを見たいという要求がいろいろで

それに柔軟に対応できることが必要なんで

やっぱり人を増やしたほうがよいか。

そういう人が素早くレポートを出せるように

するためにBIを入れるとすると、大量データを

素早く処理できることが大事だったりするかも

しれません。