山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

iDempiere オープンソースERP

社内で生産管理を効率化したいという要望が

あり、生産管理システムをリサーチしています。

スタンドアロンで十分なので弥生会計みたいな

ものでいいかなと思いましたが生産管理と

なるとそこまで小規模なものがないようです。


そこで思い出したのがオープンソースERP

compiere


調べてみるとcompiereは普通の商用ソフトに

近くなっていて、オープンソース版は評価版の

ような形で機能が制限されているようです。

そして生産管理の機能はない。


compiereからADempiereというソフトが派生して

こちらはオープンソース、さらに生産管理の

機能もついているようです。

さらにさらにADempiereの主要な開発者は

iDempiereという派生ソフトを作り始め、今は

これがメインで開発がすすめられているようです。

OSGiによる機能拡張が可能になったほか、

生産管理の部分がADempiereよりいいものに

取り換えられているそうです。


ためしにインストールしてみましたが・・・

すごい!


SwingクライアントとWebクライアント両方あり、

かなり細かい設定まで画面でカスタマイズできます。

機能は非常に豊富。

使い方が全くわからないほど豊富です。

まともに開発したらどれくらいのコストがかかることか。

そんな充実したソフトがオープンソースになっている

ことが驚きです。