山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

PCを買い替える

家のPCのCドライブが足りなくなってきました。

(Windows7)

いろいろ他のドライブに移したりiTunesChrome

バックアップファイルを消したり節約しましたが

もう限界です。

なぜこんなにもディスクを食うのかというと

突き詰めるとWindows Updateのファイルのようです。

こればかりは削除できない。

してもいいかもしれませんが動作保証ができない。

そうなるとドライブを拡張すればいいのですが、

かれこれ4年くらい使っているのでそろそろ

新しいのを買おうかと思います。


今まで自作PCだったのですが、自作PCだと無駄に

でかいので、コンパクトなノートPCにしたいなと

思います。


そこで、ここ最近Mac使っていないと人間でないような

雰囲気があるのでMacか、Ultrabookがよいかなと。

Macだったらディスプレイが圧倒的にきれいなので

Retinaモデル。これに惹かれます。

UltrabookだったらWindows8Windows8なら

タッチパネルがいいですね。

調べてみるとタッチパネルは小さいモニターの

モデルが多いようです。

また解像度は1366だと画面が狭いのでフルHD

いいです。

そうなると候補はVaio Tに絞られます。


これすごく迷っています。

スペックはVaioのほうがよく、値段も3万ほど

安いです。

そしてデザインもいいし、タッチパネル。

一方Macbook ProはやっぱりMacだし、Retina

ディスプレイのきれいさは圧倒的です。

仮想マシンWindowsを動かすこともできます。

でも高いしタッチパネルでないし光学ドライブ

ついていません。

迷います。

とりあえずしばらくは価格の動向を様子見します。