山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

トレンド

最近のIT業界は何かトレンドがあると

思い切りそっちに流れますね。

クラウドやらソーシャルやら。

それは悪いことではないのですが最近はその

流れが過剰ではないかと思います。

先日取引先の人と話していてそう思いました。


トレンドに乗ることは悪いことではないのですが

乗る人が多すぎると過当競争になってしまいます。

先行することで先行者利益みたいなものも

ありえますが、過当競争になるとあっという間に

先行者利益もなくなり誰ももうからなくなります。

トレンドって面白いし何か期待感があるし

やってみたい気持ちになるのもわかりますが。

みんながそっちに流れると世の中に本当に

必要とされているところが手薄になってしまいます。

そして目立たないけど儲かるのはそういうところ

だったりすると思います。


発注者としては、みんなトレンドばかり追って

発注できるところが減って困っているのです。