山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

これから需要があるであろう人

これから需要があるであろう人をいくつか挙げます。


・データアナリスト

ビッグデータバズワードのようになっていますが

データ分析は昔も今も重要で年々情報が取れたり

処理できる能力が上がって経験と勘より事実に基づく

事業展開が肝になってきています。

システムは充実してきていますがそれを使いこなして

データかた意味合いを見出す人はあんまり増えていない

ように思います。

そのため今後需要のほうが多くなっていくと思います。


・インフラエンジニア

採用活動していて思うのは本当にインフラエンジニアが

希少だということです。

外注もままならない。

本来開発エンジニアとインフラエンジニアが分かれて

いることもナンセンスだと思っていますが。

でも確実に需要のほうが超過しているように思います。

一方で開発やっている人も実はちょっと勉強すれば

インフラエンジニアになれると思います。

オイシックスでもインフラ未経験から立派な

インフラエンジニアになった人がいます。

この機会に転身してみるのもよいかも。


・受託開発

SI悲観論がはびこっています。

受託開発をしていた会社が自社サービスの会社に

変わりました。

人材もソーシャルゲームに流れています。

流れ過ぎて受託開発をする人が足りなくなってきていると

思います。

そのため世の中の流れの逆を行ってあえて受託開発に

身を置くのもよいかもしれません。

ただこの分野はオフショアに流れていく可能性が

あるのでブリッジSEになるとか自分がASEANに移住する

といったことも考えたほうがよいでしょう。