山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

デブサミ

昨日デブサミに参加させてもらいました。

Web/Startupで活躍するエンジニアの自分戦略

というセッションで弊社米島が講演しました。

ベジールもお配りしました。


クックパッドさんのお話が面白かったですね。

rubyrailsのコミッタにものすごい勢いで

鍛えられるそうです。

オイシックスでもコードレビューは厳しいですよ!

一方で料理サイトなのに料理のにおいがかけらも

感じられないのもすごいと思いました(笑


さて米島ですが彼はうちのシステム部のエースです。

経歴もユニークだしスキルもキャラも他では

なかなか見ないものがあります。

オイシックスに入ってからやったことをいくつか

ピックアップすると

香港版オイシックスの立ち上げ

ごちまる立ち上げのシステム部分
(リクルートさんとのJV)

販売管理システムの再構築(オフショア開発)

Google Analyticsを使い倒してコンバージョン改善

Google Apps導入


非常に幅広いですね。

そして未知の領域に強い。

キャラ的にはとにかくよくしゃべる。

そしてアイデアが尽きない。

彼ほどいろんなアイデアを矢継ぎ早に出せる

人は見たことがないです。

まあ変人ですね。


なお昨日彼は野菜よりカレーが好きと言っていましたが

オイシックス野菜はカレーにしてしまうと味が

よくわからなくなってしまうのでご注意ください。