山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

育ち

先日の勉強会で小学校の頃の話を少し

しましたが、今になって子供の頃の経験は

いろいろ影響しているなあと思います。


就職活動をしているとき、ある会社に入るときは

体育会に入っている人が有利

などどいう情報があって、なんだそれ、と

思っていました。

体育会に入っていた人は精神が鍛えられているから

といった理由だったと思います。

仕事と関係ないだろ、と思っていました。


私は中学高校とソフトテニス部でした。

何も知らず友達に誘われて入ったのですが

入ってみると思い切り体育会系でした。

厳しい顧問の先生や先輩に囲まれて鍛えられたと

思います。


若いときはそれと仕事は別だと思っていました。

でも最近になって仕事のやり方にも結構影響して

いるなあとふと思いました。

例えば高校の部活では先輩方はよく口癖のように

「妥協すんなよ」と言っていました。

そのときの習性か、今の仕事でも簡単に妥協しちゃ

いけないと本能的に思ったりします。