山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

お金は汚いか

お金って汚い? 教育の空白、1500兆円眠らす 第5部 市場再生への道(4)
http://www.nikkei.com/article/DGKDASGC3100G_R30C13A1MM8000/


言われてみるとカネほしいと言うことは

何か後ろめたい感じがするのであまり人前では

堂々と言えませんね。


日本経済がずっとぼちぼちな状態な理由はいろいろ

あると思います。

イノベーションがもっと必要、人口が増加していない、

アジア企業の競争力向上など、1つ1つはまたの機会に

説明していきたいと思いますが、その1つにお金が汚い

という価値観がなぜかできているというのもありそうです。


今ではみんなそこそこ豊かになってそんなにお金を

がんばって稼がなくてもそれなりに暮らしていけます。

そこへこの価値観です。

仕事をする理由もお金のことを挙げる人が意外に

少ないです。

お金よりも仕事のやりがいとか理想の実現とか言っている

ほうが何かかっこいいですよね。


しかしお金を求めることは悪いことどころかその

エネルギーこそが経済成長の源です。

1人1人が自分の利益を最大化するよう合理的行動を

取れば神の見えざる手によって市場全体がうまく

まわるという話は経済学を勉強した人ならみな

知っていると思います。

GoogleにしろFacebookにしろアップルにしろ、

少なからず商売っ気があります。

やっぱり必要なんだと思います。


だから日本人は変な価値観を捨ててもっと堂々と

お金を追求したほうがいいと思います。