山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

開発とインフラ

勉強会で少し話したのですが、エンジニアは

開発とインフラはあまり分けないほうがいいのでは

ないかと思っています。


つきつめていくと両方わからないといけない

ケースが増えてきます。


深堀していくと、LinuxC言語にたどりつきます。

アプリも深堀していくとミドルウェアJVM

インフラっぽくなってきます。

トラブルシューティングは両方の知識がないと

解決できない場合が多々あります。


上流に行くと1つのプロジェクトはアプリとインフラ

両方わかったうえでプランニングする必要があります。


自分は開発エンジニアだからインフラはやらないとか

わからないなどと壁を作ってしまわずなんでも

できるようになるぞくらいの勢いでずっと行きたい

ものですね。

ある程度スキルをつけるともう新しいこと覚えなくても

いいやみたいになってしまう人もたまにいますが

もっと貪欲に深く広くスキルを広げていったほうが

いいと私は思います。

人の可能性は無限大です。