山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

海外サービスの日本市場参入

オイシックスではECだけでなくリアル店舗

やっています。

その際に参考にしているものに、アメリカの

ホールフーズマーケットというものがあります。

オーガニックを中心としたハイスペック系の

スーパーで、ここ20年くらいで急成長してきた

スーパーです。

しかしそれをそのままコピーするとうまくいくかと

いうとそうでもないと思うのでベンチマーク

いうか参考にするモデルといった位置づけです。


こういった海外のものを日本にもってくるとか

海外から日本に進出というとどちらかというと

失敗例のほうが頭に浮かびます。

ウォルマートは西友を買収しましたが、あまり

うまくいっていないそうです。

ボーダフォンもうまくいかず携帯電話事業

ソフトバンクに売却しました。

イーベイは欧米ではすごい存在感がありますが

日本にはいったん進出して失敗して撤退しています。


しかし成功しているものもあります。

セブンイレブンマクドナルドはすっかり日本に

定着していますがもともと海外のものです。

こちらは日本流に独自の進化をしたものです。

ヤフーもそうです。

ツイッターフェースブック、アマゾンも成功と

いっていいと思います。

こちらは海外モデルほぼそのままです。

iPhoneも海外モデルそのままですね。


どういう違いがあるのかはよくわかりませんが

日本は島国ということもあり文化の独自性が強く

日本流のアレンジが必要な場合が多い。

でもすごく普遍的なものはそのままで通用する

ものもある、ということでしょうか。