山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ECがレッドオーシャンになってきた

ECの競争が激しくなってきています。


以前から安売り競争が盛んです。

カカクコムでの最安値競争が代表的です。

楽天でも「わけあり」は以前から多いですね。

わけないものでもわけありとして売っていたり

するとかしないとか。

割れてないせんべいをわざと割って安く売るなど。


そして、フラッシュマーケティング。

過激な割引率で勝負です。


さらに最近では送料無料の波です。

アマゾンは送料無料の範囲が広がっています。

ZOZOTOWNも送料無料になりました。

USでは送料無料が広まっているとのことです。


ミクロ経済の理論では完全競争市場では

需要と供給が一致する価格で均衡すると

されています。

これはどういう価格かというと、企業から見ると

トントン、つまり利益なしの状態です。

ECはまさにそこに向けて突っ走っているように

思います。


オイシックスはどういうわけか他と全然土俵が

違うらしく価格競争には巻き込まれていません。

しかしいつこれに巻き込まれるかわかりません。

巻き込まれないためには完全競争市場から抜け出す、

つまりブルーオーシャンに行くことです。

常にイノベーションして誰もいない海を

切り開き続けたいです。