山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日の記事

米IBM、今後5年間で人々の生活を一変させる五つのイノベーションを予測

コンピュータが五感とは夢がありますね。

5年よりももっと先のように思えますが。


3Dプリンターは実用的になってきて注目されて

います。


これまでのデバイスでは光と音は情報をもとに

再現することができました。

光には映像と文字があります。

そのためネットを通して文字、映像、音声、音楽

などが流通速度を速めました。

3Dプリンターによって立体を再現できるように

なります。

また、においを出すデバイスも出てきています。


私たちのようなEC業者にとっては物流が非常に

重要なファクターになっています。

しかし物が情報をもとに再現できるように

なるとこれが一変します。

こだわりの野菜をいったんデータにして

ネットで転送し、遠隔地で再現したりできたら

ビジネスが大きく変わりますね。