山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

読書の方法

前にも同じようなこと書いたこと

あるようなないような気がしますが書きます。


ビジネス書や技術書を読むときのコツですが、

その本が全体として主張していることを

身につけようとしないほうがよいです。

本に書いてあることと読む人の状況は違います。

全体として言っていることがたまたま自分にも

当てはまればいいですが、当てはまらないことも

多いと思います。

だから当てはまらなかったときにその本は自分に

とって全く意味のないものになりかねません。


ではどのように読めばいいかというと、

部分部分で自分の役に立ちそうなところだけ

取り入れます。


例えば「イノベーションのDNA」を読んだ時の

私のラーニングの1つは、salesforceがchatterという

起業向けソーシャルプラットフォームを作っていて

それが思ったより充実してということでした。

導入したら組織が活性化されるのではないかと

考えました。

これは本全体の主張とは全く関係ないことで

事例の1つとして挙げられていることにすぎません。

でも私にとっては役に立つ情報で、chatterを使って

オイシックスの組織を活性化できたらその本を

読んだかいがあったと言ってよいと思います。