山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

話題になっているエントリ

最近ちらほら見るエントリ関係。

「プログラミングできない人が、優秀なエンジニアを巻き込む方法」?

感想としては大学卒業したばっかりの若者なんだし

多目に見ればいいんでない?

オイシックス創業の頃も思い返してみるとこんな

若造だったのかな、なんていうふうにも思います。

ある意味disられるほど注目を集めているのは成功

ともいえます。

私のブログも誰かdisしてくれないだろうか。


内容的なところで言うと、

これに反感を示しているのは時給で稼いでる人。

サラリーマンとしては高い給料をもらっている

でしょう。

あんまり起業には向いてないと思います。

私はこのエントリでいう巻き込まれたエンジニアですが

創業エンジニアとしてはサラリーマンレベルをはるかに

超えた成功を目指してます。



会社潰すのは簡単、アイツがいれば勝てる、と思った人間を雇えば良い


これの元エントリについてですが。

すごい極論ではありますが言ってることはある意味合ってる

と思います。

第一に利益を生むこと。

その前提のもとにメンテ可能なコードにすること。

私はこれまでのエントリで書いてきたように

コードの保守性についてはかなり重視しています。

でも作ったコードが利益生むことが最重要です。

だからやっつけコードでも素早くリリースして

後できれいに作り直すといったやり方もしています。