山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ベトナム出張レポート2

続きです。

オフショア開発をしている会社2社と情報交換

しました。

1社は改善しつつあるものの苦戦。

もう1社はわりとうまくいっている。

どちらもベトナムに日本人が常駐していますが

アプローチは全然違います。


苦戦しているほうは、常駐している人が

開発者でなくマネジメント。

取り組み方もマネジメント的でいろんな

指標を取ってKPIを設定するやり方。

もう1社は開発者が常駐しています。

一緒にまざって開発するような形。


オイシックスでは最初前者のような

アプローチで前者と同じような苦労をしました。

途中から後者のようなやり方に変えて

うまく行きました。


ということで、オフショア開発は3人くらいの

少人数から初めて隣の席で一緒に開発するような

形でメンバーを育てていくやり方のほうが

成功確率が高いのではないかと思いました。


そうやって人数が増えてきたらKPIで管理する

ようにしたらよいのでは。