山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

飽きが来ないオイシックス

気づいたら12年半もオイシックスで働き続けて

いますが、不思議なことに飽きません。


私は本来あまり飽きっぽくなく一度はまると

結構長いです。

それでもこれだけ長い間飽きないことは珍しい

ことです。

その理由を考えてみました。


1.いつまでも将来を期待されている

わりと創業の頃からマスコミ対策がうまかったことも

あり周囲から期待されている感がありました。

最初の頃はネットベンチャーとして注目されていました。

2005年にオンラインショッピング大賞グランプリを

取りました。

ポーター賞も取りました。

社長の高島がヤング・グローバル・リーダーに選ばれました。

今でも期待されてる感があります。

そして業績も成長し続けています。

ソーシャルゲームみたいに一気に伸びたいのですが

着実に伸び続けていて、いつまでもすごい成功した

感じにならないのが1つあると思います。


2.常に変化している

毎年やっている仕事が変わっていて同じことの

繰り返しになりません。

会社が成長していて自分のやる仕事の範囲も常に

変わっています。

メンバーの数が増え、部下にマネージャーが増え

マネジメントの仕事の範囲が変わります。

システムに求められるものも変わってきます。

一刻も早く売上利益を増やす、コストをかけない

というところから、コストをかけてもしっかり

リスクヘッジするというように変わります。

人数を増やさないで何とかするというところから

いかに多くのエンジニアを集めるかというふうに

変わってきます。

こういった変化がずっと続いているのも

飽きない理由です。