山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

仕事ができる人はある意味自虐的

仕事ができる人はいろいろな面で自虐的

だなと思います。


仕事ができる人は高い目標を持っています。

その目標をクリアするから仕事ができる人です。

しかし高い目標を持つということは、自ら苦しく

なることを選択しないといけないわけです。

人から高い目標を与えられることもあると

思いますが最終的に受け入れるのはその人自身の

選択です。


昨日のCEOなんかも同じです。

会社を立ち上げるCEOはつらいことばかりです。

それでもやるのはやはり自虐的です。


また仕事ができる人は人のせいにせず自分のせいに

します。

そうして自分の行動を改善し続けるので仕事が

できるようになっていきます。

人のせいにしていたら自分の行動は変わらないので

仕事ができるようになってきません。

何でも自分のせいだと思う、やはり自虐的です。