山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スマホダイエット

以前からあらゆるダイエットをしていますが

年とともにだんだん体重が落ちなくなってきています。

1年ほど前から体重が増え、いろいろ試してみましたが

なかなか体重が落ちません。

以前は体重が落ちた手法も通用しません。

しかし最近ついに体重減少に成功しました。

それはスマホダイエットです。


新聞の記事だったでしょうか、写真を撮るとカロリーを

自動計算できるというアプリが紹介されていて、

試しに使ってみたのがきっかけです。

ヘルスアシストというアプリです。

いくつか撮ってみたところでは、毎回カロリーが

低く出すぎて自動計算はあまり役に立ちませんでしたが

ダイエット機能があったのでやってみることにしました。


目標体重と日数を入れると1日の目標カロリーが

設定されます。

私は1700kカロリーでした。

そして日々体重と食べたものとそのカロリーを

登録していきます。

すると、最初は越えられない壁があったのですが

1月半でついに壁を越え、その後も低く推移しています。

ベルトの穴も1つ縮まりました。

目標を設定されるとやらなきゃいけない感が出ますね。


厳密にカロリーを計算すると意外と予想より

多かったりします。

以前もある程度カロリー気にしていたのですが

やはり摂り過ぎだったとわかりました。


また筋トレもやっています。効果は不明ですが

筋肉が減って体重が落ちると基礎代謝が減るので

リバウンドしやすくなるらしいです。


ということでスマホダイエットお勧めです。