山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ネット上の声

ネット上では毎日いろんな人の意見が

流れています。

FacebookTwitter2chなど様々です。

2chは相当偏った人の意見だというのは

周知のとおりです。

Twitterはまともな人の意見を反映している

ように思えますが、実はこれも結構偏って

います。


オイシックスに対するツイートも毎日

たくさんあります。

中にはものすごくリツイートされまくるものも

あります。

そこでこれは大変だとニーズ調査をすると、

実はそんなにおおげさに騒ぐほどのニーズが

なかったりします。

Twitterもわりと偏ってるんだなというのが

これまでやってきた印象です。


なお2chは10年くらい前はオイシックス板には

ネガティブな意見とポジティブな意見両方

ありましたが、今ではポジティブな意見は

TwitterFacebookに流れてしまったのか

今ではネガティブな意見の巣窟に成り果てて

います。

たまにのぞくと自信過剰になるのを

防げるかもしれません。