山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

地味な仕事

仕事というのは実際には地味なものが

多いなと思います。

目立つ、華やかな仕事というのはごく

わずかです。

そういった仕事をしている人は

1つの組織の中でも一部、1割にも満たない

のではないかと思います。

そして、そういう主役的な仕事をしている

人も、実際には大半の時間を地味な仕事に

費やしているのではないかと思います。


例えば私の仕事で言うと、IT戦略を考えたり

新しい技術を導入したりするのが華やかな仕事。

しかし実際に多くの時間を割いているのは

トラブルの原因を1つ1つ調べて再発しないための

対策をしたり、トラブルの防止のために細かいところ

までみっちりレビューして不具合を洗い出したり、

バッチの実行結果メールをチェックしてエラーに

なっていないか確認したり

といった地味な仕事です。


大規模サイトでいろんな手段を使ってトラフィック

さばく話は面白いですが、その周辺には自動テストの

導入をやっている人がいたり、投稿されるNGワード

検出する仕組みを作っている人がいたり、

開発にかかった工数を集計する仕事をする人が

大勢います。


何が言いたいかというと、成功するか

どうかは地味な仕事にかかっているという

ことです。

地味な仕事に重要性を見出して取り組むことが

成功への道です。