山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

これから熱い職種

私が個人的にこれから最も熱い職種になると

思うのが、データ分析スペシャリストです。


IT化が進んでいろんなデータがたまってきて

世の中ではビッグデータと言われています。

まあビッグデータという言葉はベンダーが

流行らせて何か売りたい気持ちが見え隠れする

わけですが、実際オイシックスでは売り上げを

上げていくためにデータは非常に重要です。

どこに問題があるのか発見する、改善の打ち手を

売ってそれが効果があったかなかったか、

そういった活動の積み重ねで売上が上がって

行きます。


そのためには売り上げデータを的確に集計・分解

したりアクセス解析ツールを使いこなす必要が

あります。

スキルとしては、マーケッターとエンジニアの

両方のスキルが必要になります。

場合によっては統計やデータマイニングの知識も

必要です。


既存の職種だとマーケッターと開発者はいますが

データ分析の職種はいません。

そこでマーケッターか開発者どちらかがやることに

なるわけですがどちらも本職でないので

余計な仕事と思われがちです。

極めて重要な仕事にも関わらず。

外部から採用しようにも経験者などほとんど

いません。

オイシックスに限らず世の中全般的にそうなって

きていると考えると、ニーズは高いが供給は

少ないので、市場価値は高くなると考えられます。

そこで技術が好きなマーケッターや、データが好きな

開発者がいたらデータ分析スペシャリストを

目指してはどうかと思います。


オイシックスに来ればトレーニングしますので

希望者がいらっしゃいましたら山下まで

ご連絡ください。