山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

GitHubを必須にしようと思います

これからのオイシックスのエンジニアの採用で

GitHubを必須にしようかと考えています。


職務経歴書と面接だけではなかなか本当の

実力はわかりません。

経歴は立派でしゃべりも素晴らしいが実際仕事

してみるとあれーという場合があります。


しかしコードを見れば一目瞭然です。

今まで仕事で作ったコードを見れればいいのですが

なかなか秘密保持などの関係上できません。

そこで今までは課題を出して作ってきてもらったり

していましたが、そうすると大変だし課題のない

会社に流れがちだったりします。

最近ではGitHubでコードを公開する人が多くなり

採用の時に見る会社も増えているようなので

オイシックスもそうしようかと思っています。


GitHubが名刺代わりになる時代なのですね。


自分のGitHub公開してみました。

hiroto-yamashita

書籍掲載版の在庫管理システムoisystem-zsを上げてみました。

JBoss3.2のときなんで、古いし、若かったこともあり

学生が作った部分もあり、へたくそなところも多いですが。