山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

エンドユーザーとハイエンドの違い

エンドユーザーとハイエンドの違いは何ですか?

と聞かれて、的確に説明できるでしょうか。


この質問はオイシックスの前身の会社で

現取締役のふるふが当時IBM社員だった私に

したものです。

ふるふは当時東工大の学生で、システムを

担当していました。

私は週末に顔出してちょいちょい教えていたのですが

その中で出てきた質問です。

かなり衝撃を受けたのでよく覚えています。


全く、意味不明な質問です。

この質問でわかるようにふるふは今まで見てきた人の

中でもトップクラスの変人です。

頭の中がどうなっているのか覗いてみたくなります。


なお私にとって変人はほめ言葉です。

普通だね、という評価は最低の評価です。

変人ということは人と違うことを考えられる能力が

あるということです。

変人だからこそオイシックスの役員が務まるのです。


なお私はこの質問に対し

エンドユーザーはコンピューターを末端で使う利用者で

ハイエンドは一番性能がいいということで

端にあるという点では共通しているけど

全然違う意味だよ、とわれながら素晴らしく的確な

回答をしました。