山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

jsのundefinedの判定 LLの良し悪し

JavaScriptでundefinedを判定する方法。

undefined型とは - 意味・解説

いろんな書き方ができちゃうというのは

何も考えないで書いてもとりあえず動く

という点で楽ではあります。

しかし、undefinedのときだけ何かしたかった

つもりなのに、予期せずfalseが入ってきたり

0が入ってきたりnullが入ってきたりしたら

誤動作が起こります。

そして、誤動作が起こってから原因を調べようと

したときに、調べるのが非常に難航するのは

想像に難くありません。

コードを見ただけではわからないので。

判定の詳しい仕様を知らないと絶対わかりません。

結果として厳密に判定しようとすると

トリッキーなコードを書かざるを得なくなります。

こういうのはルールで縛っても開発者が大勢いると

徹底させるのはなかなか難しいものです。

トータルコストで考えると書き方に制限が

多いほうがベターではないかと思えます。