山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

惨敗

昨日のテレビとの戦いの結果は惨敗でした。


数年前だと放送10~20分後からトラフィック

増え始め、放映後にピークになり30分くらい続く

という傾向でしたが、昨日は放送から5分ほどで

トラフィックが急増しました。

スマホタブレットの普及の影響でしょうか。

放送終了後がピークなのは同じでしたが

おさまるのも早かったです。


平常時の10倍くらいまでは何とか耐えていたのですが

それを超えたあたりから不安定になりはじめ、

最終的に15倍を超え、ギブアップしました。

だいぶ持ちこたえたのですが想定を大きく上回る

トラフィックでお手上げでした。


サーバーキャパを2倍に上げようと思います。

同時にもっと柔軟にキャパを上げられる構成にしたいと

思います。

ネックになっているのはクレジットカードのオーソリと

ベリサインの証明書です。

カードオーソリは各APサーバーから飛ばすのでなく

オーソリサーバーを作って集約すればAPサーバーを

増やせます。

ベリサインについては、サーバー台数に依存しない

SSL証明書に変える。

ただしフィーチャーフォンではベリサインでないと

だめな端末が多いのでフィーチャーフォン用のサーバーを

分けそこはベリサインにする。


APサーバーを増やすとDBサーバーがネックになってきます。

DBは簡単にはキャパを増やせませんが、より参照用DBを

活用する、普段よく発行されているSQLをチューニングする

ことでキャパを増やそうと思います。


次はいつこんなにトラフィックが来るテレビ放映が

あるかわかりませんが、次は絶対に負けません!


なお、私少し出演してしまいました。

あのくだり必要か?という感じでカットして

くれて全然よかったのですが。

しゃべりがたどたどしくて残念。

あれでも自分なりにはかなりしゃべれたほうです。

すいません。