山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ライフ・イズ・ベジタブルの補足

われらが社長の本、ライフ・イズ・ベジタブルを

ざーっと読みました。

私も登場していてやや照れくさくもあります。

あとがきに書いてあるように、多少盛ってあります。

私は5か所くらい発見してにやりとしました。

でも趣旨としては変わりはなく、いろんな困難や

喜びがあったのは書いてあるとおりです。


資金調達のことは謎のベールに包まれていたので

この本を読んで初めて知りました。

なぜ謎のベールに隠していたのか。


全体的に野菜の話がメインでシステムの話があんまり

ないですね。

システムが関係するのは記者会見のところです。

私が前職をやめてオイシックスに突入して3日目くらいの

ことです。

突入してずっと徹夜でなんだかわからないカオス状態で

やっていて、当日朝くらいにやっとできたけど

エラーが出てしまっていて直すのに本当に直前まで

かかっていました。

やばい間に合わないとあせりながらソースコード

にらめっこしていました。


最大の危機のところは裏でシステムもいろんな対応が

必要でした。

特にそれまで在庫は持たないビジネスモデルだったものが

突如自社で在庫を持つモデルになったので。

ただ、そのときも、きついのだけどなぜかみんな

楽しそうでした。

一種のランナーズハイというか、新しい家に引っ越す

みたいなわくわく感というか。

そのへんがオイシックス特有の仕事に夢中になるという

ことなのでしょうね。

ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp