山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Facebook財務分析

Facebookの株の暴落が話題になっています。

以前は業績は謎のベールに包まれていましたが

上場したので決算が公表されています。

2Qの決算が公表され、その中の資料に過去2年分の

売上や利益の推移も出ていました。

それを見ると・・

思ったより前から売上が上がっていました。

私のイメージでは話題になっているほど売上は

ないと思っていたので意外です。

2010年で1000億円は超えていたようです。

しかもそのほとんどが広告によるものです。

日本では広告メインのmixiは低迷し、業績を上げている

のはソーシャルゲームばかりですね。

利益は2年前はそれほど出ていません。

とはいえ年20億円くらい出していたようです。

この四半期は大赤字でしたがその前は80億ほど利益を

出しています。

思ったよりずっといいです。

広告で売上を上げているということは、一般的には

それに見合う広告効果があると考えられます。

広告効果があるから広告主が出稿していますので。

そういう意味ではオイシックスにもオポチュニティ

あるんでしょうか。

しかしアメリカではFacebookは売れないという評判で

大きい広告主が出稿をやめているという情報もあります。

この先どうなっていくんでしょうか。

私たちもソーシャルコマースのマーケットを開拓して

いきたいものです。