山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

windowsでmongodbのシェルを使うと文字化け

みんな文字化けしていると思うのですが

意外に情報がありません。

mongodbを使っている人はみんなmaclinuxを使って

いるんでしょうか・・


さて、表題のとおり、日本語が文字化けします。

入力もエラーが出ます。

mongodbは内部でマルチバイト文字をUTF-8で保持

しています。

一方で、Windowsコマンドプロンプトは、SJISです。

OS内部はとっくにUTF-8になっているはずなのに、これは

驚きです。

そのため文字化けします。


これを回避するにはコマンドプロンプトUTF-8

すればよいのですが、Windows7だとうまくできません。


そこで、emacsを使います。

emacsをダウンロードします。

gnupackの右の、「emacs for gnupack」からダウンロード

できます。

gnupack

exeファイルを実行すると解凍されます。

好きなところに配置します。

binフォルダの中のrunemacs.exeを実行します。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.emacs.d

というフォルダができていると思います。

(この位置は環境によって変わる可能性があります)

この中にinitl.elというファイルを作り、中に以下を記述します。

(set-default-coding-systems 'utf-8)

emacsを再起動して、ESC-x shellと入力します。

この中でmongodbのシェルを起動すると、ちゃんと表示されます。