山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

リリースの頻度 DevOps

オイシックスのサイトはJavaですがスクリプト言語

システムのようなノリでしょっちゅうリリースしています。

品質をより完璧に近づけるためにどうしたらよいか

調査したり議論したりしていたところ

リリースの頻度を少なくして定期的にするべきでは

ないかという話が出ました。

しかし考え方はわかりますがどうもそういうふうにできる

気がしてきません。

私たちは少しでも早くサイトやサービスを改善しなければ

なりません。

それを待つことができるのか?

また、一気にリリースするほうがリスクが高いようにも

思います。


そう思っていたところ、DevOpsという言葉がありました。

Flickrでは1日10回リリースしているそうです。

やっぱりスピードが早い企業はそうなんだと思いました。


リリースを定期的にするのは、開発の影響範囲に関わらず

全部をテストしてからリリースするためです。

そうであれば、毎日自動テストをすることで同様の

品質を担保できると思います。

そのほうが私たちのやり方に合っていると思いました。