山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

アクセス解析

オイシックスでは今アクセス解析のニーズが

高まっています。

しかしいわゆるアクセス解析職人みたいな人が

いなくて困っています。

こういう人ってなかなかいないんですよね。

以前はそういう人が知り合いにいましたが

最近あまり会っていません。

なぜでしょう?

みんなネットマーケティング系の人が

ソーシャルに流れているからに違いない。

でもアクセス解析とかメールマーケティングとか

基本として重要ですよね。

そして、ECにおいてはよっぽどソーシャルより

そっちのほうが売れるというのが実際のところ

だったりします。