山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

クラウド

クラウドに移行すべきかどうかはいろいろ迷います。

(ここではIaaS,PaaSのことを言っています)

最近のソーシャル系はかなりクラウドの利用が広がっている

ように思います。

トラフィック少ないうちは無料、トラフィックが爆発しても

すぐ拡張できる、などニーズに合っているからです。


一方ですでにトラフィックを持っているプレイヤーにとっては

ダイレクトにコストアップになります。

ピークとそれ以外にすごい差があるような珍しいケースでないと

直接的にはコスト削減になりません。

トラフィックを持っているところはどこも自前でインフラを

構築しています。

クラウドでやっているのは唯一クックパッドさんくらいです。


サーバー買うより安いという意見もあるかもしれませんが、

本質的に考えて、そうなるはずがないのです。

なぜならクラウドの提供者はサーバーを買っていて、運用する

人もやとったりしているはずなので。

そうするとコストが上がることに対してなんらかのリターンを

見出さないといけません。

サーバーの運用の人件費が下がるということがあるかもしれません。

それくらいです。

それがクラウドによるコストアップより大きければ意味があるという

ことになります。


また技術面でもハードルがあります。

DBが一番クラウドに移行するのが難しいですが

(コスト、技術、セキュリティなどの面で)

そうなると他のものも移行しにくくなります。

一部だけということがなかなかやりにくい。


長期的にはクラウドの方向になっていくと思うので

手は付けたいとは思っていますがいいやり方がないか。

今度実験的にEC2からオンプレミスのOracleにつないで

やってみようかと思っていますが。