山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

流行りの技術

流行りの技術は気になりますね。

やはり技術力は重視していきたいので新しくできた

すぐれた技術は素早くマスターしたいものです。

しかし何でも飛びつけばいいかというとそうでは

ないと思います。

システムは長期間残るので、技術が一時の流行で終わったり

するとメンテナンスに困ることになります。

提供元がメンテナンスしなくなるとか、情報を得られなくなるとか

わかる技術者がいなくなる、新しいOSなどの環境に対応できない

など。

今はやりの技術はいろいろあります。

ソーシャルまわりではいろいろ取り入れるのが早いです。

しかし、過去を振り返ると、2000年くらいにウェブ系で流行った

もので、そんなのあったねーなんていうものがたくさんあります。

今でもメンテナンスしているか、大規模に投資して作り直したり

しているのではないかと思います。


そう考えると何でも新しければいいというものではなく

将来性がある技術を選別して利用していく必要があります。

今のところだとスマホアプリの技術、iOSAndroid

将来性があると思います。

それ以外にも将来性のある技術はいろいろありますが、

選別しないといけないものもいろいろあります。