山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スクリプト言語

今日お会いした会社ではPythonに力を入れている

そうです。

PHPもだいぶ普及しました。

Rubyはブームは終わったと思いますがまだまだ

使っている人がいます。

オイシックスJavaばっかりですがスクリプト言語

いいところもうまく取り入れられないかと考えています。

Javaは生産性が高くなったしそんなに違いはないようにも

思いますがスクリプト言語の手軽さは取り入れられたら

もっといいと思います。

Java以外の人材も採用できれば幅が広がります。


そのとき問題になるのは相互連携です。

オイシックスの場合は既存システムの拡張が多いし

新しいシステムでも既存システムと連携します。

そうなるとJavaスクリプト言語の相互連携が必要に

なります。

それぞれの言語で同じロジックを作るようなことは

したくないので。

そうするとGroovyなんかはどうか。

JRubyもいいかもしれない。

PHPとの連携は?

など、考えています。