山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ノーツの専門家がEUCを否定

ノーツ移行プロジェクトの落とし穴 成功する為のノーツ移行の理由付け

EUCの課題点を3つ挙げています。

ノーツを真っ向から否定しているので、ノーツ反対派の人かと

思いきや、著者の人はノーツのスペシャリストのようで

びっくりしました。

確かにEUCの問題はあると思います。

オイシックスではノーツは使っていませんが、アクセスやエクセルでは

エンドユーザーが作ったアプリケーションがあります。

これが役には立っているがやっかいなものでもあります。

とはいえEUCにもいい面があり全て否定するのもどうかと思います。

今のところの私の考えとしては

「自分で作って自分で使う」

のはありではないかと思っています。

異動になれば人と一緒にアプリケーションもなくなる。

障害が起こっても自分で作ったものならわかるので直せる。

中身を忘れて直せなくても業務的にリカバーすることもできる。

欠点をカバーしていいところを活用することで進歩して

いきたいものです。