山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

最近のニュースについて

Twitterからパスワード流出騒動について。

パスワードハッシュ化してないんでしょうか!?

ハッシュが漏れたというならまだわかりますが。

でも実はオイシックスもわりと最近まで平文でした。


コンプガチャ問題。

これでお金をたくさん使ったのはコドモなんでしょうか?

ソーシャルゲームやっているのは感覚的には30代以上が

多いように思います。

オトナはたくさんお金があるので売上利益が伸びているのだと

思っていました。

オトナだったらお金使いすぎても自己責任でいいのではないかと。

私はグリーモバゲーかなり昔からやっていて最近も

ソーシャルゲームの動向をウォッチするためにちまちま

やっていたりしますが、1円も払ったことがありません。

普通に判断力がある人ならいつのまにか課金されるとかは

ないので問題ないように思います。