山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

安心は落とし穴になる

先日新しいシステムがリリースしました。

規模や複雑さのわりにはトラブルは少なかったと

思います。

そういう意味ではよくできたのですが反省もあります。


このシステムは4月末にリリースすることが決まって

いたのですが、

いろいろあって着手が大幅に遅れてしまいました。

かなり手遅れに近い状況だったのですが

リカバリー策を講じて何とか4月末リリース

できそうな感じになってきました。


しかしリリース前後は担当者がいっぱいいっぱいに

なってしまいました。

リリース後になって外注を手配しておけばよかったと

思いましたが少々遅かったです。


4月頭の時点でやばいところからリカバリーに成功して

少々安心してしまいました。

今までの経験から言っても、ピンチを切り抜けてもう大丈夫

かな、と思ったらトラブルが起こります。

そういう意味で安心は落とし穴だなと思います。