山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

システムインテグレーターの隆盛は日本特有の現象らしい

SIergoogleで検索するとwikipedia

システムインテグレーターが検索されます。

それによると、システムインテグレーターの隆盛は日本特有の

現象だそうです。

やっぱり普通は内製しているんですね。

私もそれがあるべき姿だと思います。


受託開発では人月単価で給与の倍とか3倍とかもっと

かかることがあります。

にも関わらず受託開発は利益が出ているわけではない。

となるとやはり本質的に非効率なのだと思います。


以前、あるミドルウェアの保守サービスに入っていたのですが

トラブルがあってもパッチを当てて様子を見てください

しか言わない人がいました。

挙句の果てにログにExceptionがたくさん出ているから全部

出ないようにしてくださいなどと言う。

Exceptionは例外であってエラーではありません。

正常な状態でもExceptionは普通にシステムのなかでたくさん

発生しているものです。

要は保守サービスと言いつつど素人だったわけですが

そのときベンダーは最終的に解決はしてくれない、

自分のシステムは自分で守らないといけないんだと

思ったのでした。


自社にとって本当に価値のあるシステムを企画するには

それくらい自分のシステムや技術に精通している必要が

あるのでは。