山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

パクること

楽天がゾゾタウンぽいサイトをはじめると

今日の新聞にありました。

すでにオープンしている楽天レシピはクックパッドに

そっくりですね。

まだあまり表にはでていませんがオイシックスっぽい

サービスも7月スタートとかで、楽天マートという

サイトができています・・・

楽天はひたすらパクる戦略なんでしょうか?


しかし私はパクることについてはネガティブではありません。

大手が参入することで市場の拡大が期待できます。

競争が起こって市場が活性化します。

サービスの進化が加速します。

モバゲーは初期の頃にはハンゲームを模倣したものだったと

聞いたことがあります。

グリーとモバゲーはお互いにパクっています。

そのことでマーケットは広がり両社は驚異的な成長をしています。

携帯キャリアの競争にも似たようなところがあります。

スマホでもiPhoneAndroidが模倣して競争しています。


オイシックスもぶっちゃけいろいろパクってきました。

天下の楽天さんにパクられるというのは光栄でもあります。

市場を拡大するべく全力で競争したいと思います。