山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

原点

今日新入社員との交流会みたいなのがあって

なぜエンジニアになろうと思ったんですかと

質問されました。

そういえばこの話はほとんど人にはしてこなかったなと

思いました。


私は子供のころからどういうわけか、

プロフェッショナル的なもの

本格的なもの

になにか惹かれるものがありました。

親が医者だったりしたのでやはり遺伝的に職人的なところが

あるんだと思います。


もともとそういうベースがある中で、小学3年くらいの

時でしょうか、知り合いのお兄さんがパソコンで

レーシングゲームのプログラムを作って遊ばせて

くれました。

すぐに車にぶつかったりしてゲームオーバーになるので

プログラムをカタカタといじって道幅を広げたりして

くれました。

それを見て、「すげー!!」と思いました。

これがコンピュータに興味を持った一番最初だと

思います。


しかしそのお兄さんも小5くらいだったんで、

今思えば結構なスキルですね。