山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

AJAXのSEO

JavaScriptSEOではご法度だったので

AJAXとの両立が難しかったわけですが

最近はGoogleAJAXに対応しているようです。

Making AJAX Applications Crawlable

AJAXアプリケーションの場合、URLが変わりませんが

戻るボタンなどを使えるようにするためURLにハッシュをつけることが

よくあります。

URLの末尾の#xxxxという部分ですね。

例)

www.example.com/ajax.html#key=value

GmailなどのURLを見るとそうなっていることがわかります。

Googleクローラーはこのハッシュの部分を無視します。

しかし、クローラーがこういったケースに対応できるようになりました。

URLのハッシュを # から #! に変えます。

例)

www.example.com/ajax.html#!key=value

そうするとクローラーはハッシュの部分を変換したリクエストを送信します。

www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value

サーバー側でこれに対応するコンテンツを返すようにすれば

クローラーが読み取ります。

twitterのURLもこんなふうになっていますね。