山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

期限を決めて仕事をする

仕事の基本なんですが意外にもできない人が多い。

工数を見積もりしてみないとわからない

というのは確かにそうなんだけど

やり方を工夫すれば工数はいろいろ調整できるものです。

期限を決めればそれに間に合うようにいろいろ

がんばるでしょう。

仕事は時間をかけようと思えばいくらでもかけられるものです。

例えば3日で終わる仕事でも1週間期間を与えられると

チェックを2回してみたり作り直してみたりして

3日で終わりにならず、1週間作業し続けるものです。

期限を決めないとこういうロスがずっと続いた状態になります。

なのでまず期限を決める。

工数見積もりをする前にこれくらいでできたらうれしいよね

という期限を決め、それを達成するためにどうやってやるか

考える。

これが仕事の基本です。