山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

BIG-IP

オイシックスを創業した当初、ロードバランサー何を買うか

検討したときの候補にBIG-IPがありました。

一番メジャーですぐれているもののあまりに高く断念しました。

そしてあまりメジャーでないものをベンダーのおすすめで入れましたが

これがL4しかできずセッションが切れてしまうという最悪の

結果で何年も我慢するはめになってしまいました。

今ではいいロードバランサーも価格がこなれてきてオープンソース

ものまであります。

でもBIG-IPは一生買うことはないかと思っていましたが、今回

見積もりを取ってみたらかなり安くなっていて安価な

ロードバランサーと比べてもそれほど価格差がありませんでした。

ついにあこがれのBIG-IPにも手が届くようになったかと

思うと感慨深いものがあります。

安くなったということもあるし自分たちの業績がそれだけ上がってきた

ということでもあるので。