山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

オペレーションという言葉

オペレーションという言葉があります。

社内でオペレーションという言葉がルーチンワークの

意味で使う人が前からいるのですが、どうも社内に限った

ことではないようです。

違和感があるので調べてみましたがもともとoperationは

結構広い意味があり、働くとか運営する、軍においては

作戦のような意味があるようです。

会社の運営のことをオペレーションと呼ぶようになって

それをルーチンワークの意味にとらえる人が増えて

そういう使い方になってきたように思います。

でも元の意味から考えるとやっぱり違和感があるし

多分外人にroutineの意味でoperationと言っても通じない

のではないかと思われます。

こういう言葉の使い方は注意したいところですね。

プログラムにおいてもネーミングは非常に重要なので。

普段から言葉の使い方が適当だといいネーミングはできないの

ではないかと思います。