山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

勉強会

おかげさまで先週の勉強会も大盛況でした。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

勉強会にいらっしゃった方は結構レベルの高い方が多いようでした。

アンケートでも簡単だったという回答も目立ちました。

できるだけやさしく解説したということもあると思います。

実は印象より奥が深いことを話したのですよ。

実際にコーディングさせて最初からできる人は本当に少ないし

教えてもなかなか理解してできるようにはなりません。

また2~3年目のエンジニアを想定したものだったということもあります。

とはいえ後の懇親会でfizz buzz問題今まで解けた人いないんですよーと

2人の方に話したらあっさり答えを当てたので、やっぱりレベル高いなあと

思いました。

レベル高い人が勉強会に来てさらにスキルを上げていくと、どんどん

差が開きますね。