山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

システムの基本

みなさんシステムの基本を知っていますか?

私が常識だと思っていることが実はあまり知られていないことが

あります。

例えばテスト。

単体テスト結合テスト、統合テストはどういうものか?

オイシックスはいろいろな会社でやっていた人が集まっていることも

あり、テストケースの作り方が結構ばらばらです。

ホワイトボックステストブラックボックステスト、限界値分割、

条件分岐網羅などは基本で誰もが知っているものと思ったら実は

そうではないのですね。

設計書もそうです。画面の設計書にDBのカラムとのマッピング

書き、ソースコードのような処理内容を書く人がいます。

それが悪いというわけではありませんが、私の場合は普通

画面を設計してユーザーの合意を得てからDBの設計をするものと

思っていたのでいろいろなやり方があるのだなと思いました。

基本設計書にSQLを書くのも同様です。

上流をやらない会社だとそういうふうにするのが普通なのでしょうね。

DBの設計も正規化の考え方を知らないと思われるものが多いです。

そういうわけで、基本を全員で統一したいと思っています。

そのテキストには何がいいか、考えていて、今のところ一番近いのが

情報処理技術者試験のテキストです。

しかしそれも試験に合格するのが目的のものが多く、望んでいるものとは

ちょっとずれます。

自分で書いたほうがいいかなという気がしてきています。