山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

小売業サミット2011

今日は小売業サミット2011に参加してきました。

紹介の文章がキャッチーだったのですが、この手のは内容が薄いことが

多く、あまり期待はしないようにしていました。

しかし予想よりずっと役立つ情報が多かったです。

基調講演は、いい英語のリスニングの勉強でした。

アメリカでは小売業の協会のNRFというのがあって、そこで

Mobile Blueprintというものをまとめて公開しているとの

ことです。

小売業の最新スマホ事例がいろいろ出ていたりよくできた

資料のようです。

無料でダウンロードできるので、後でじっくり見ます。

他にもmacy'sのmagic fitting roomや

来店チェックイン販促の事例、iPhoneで個人でカード決済できる

ようにする機械など、おもしろい事例が紹介されていました。