山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日の記事

第57回 “システム屋”はもっとアイデアを出そう

おっしゃるとおりです。

『早く仕様を決めてくれ』

こういうこと言う人よくいますよね。

禁句にしたいです(笑

言われたものをどうやって作るかに関心ある人も多いですが

どういうシステムにしたいかを考えたいですね。

例え詳細で具体的な仕様を提示されたとしても、そのまま

忠実に作るのではなくもっとよくできないか考えたいです。

そのためには何がしたいのか、どんな問題を解決したいのかを

知ることです。

仕様を決めるときにAとBどっちがいいですかと聞くことも

よくあると思います。

実際聞かれたほうもよくわからんことも多いと思います。

でも決めなければいけないと言われて適当に決めていると

思います。

そこまで考えて、AとBがあって、それぞれメリットデメリットが

こうで、したがってBがいいと考えていますが、それでいいですね?

と聞きたい。

下請けソフトハウスだと降りてきた仕様どおりに作るしかない

ですが。

オイシックスで働くならクリエイティビティを存分に発揮したいです。